なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

続けたいけど続かない...掃除を続けるテクニック教えます♪


f:id:nakajy-hl:20190524193244j:image

普段仕事に家事、色々大変ですよね...

毎日お疲れ様です。

 

毎日クタクタになって帰ってきてご飯作りに洗濯、掃除大変です(笑)

ご飯は食べていかないと生きていけないし、洗濯をずっとやらないということもできません。

ただ掃除ってやらなくても死にません(笑)(精神衛生、健康にはかなりよくありませんが笑)

 

掃除って家事の中で一番後回しになってしまいやすいと思います。

 

【目次】

掃除は適当でいい

掃除が趣味でない限り適当でいいんじゃないでしょうか。

そんなこと言うと批判されそうな気がしますが、私はそう思うんです。

 

気合い入れてガッツリやりすぎても続かないし、毎日やらなきゃって義務感を持ち続けてもなんだか苦痛です(TдT)

 

なので適当で良いと思います(笑)

 

もう少しやりたいなと思ったらやめる

掃除を始めてもう少し頑張りたいなって思うときあるでしょうが、そこでやめてもいいんじゃないでしょうかね(笑)

 

本当に忙しい現代社会、がっつり掃除を毎日できる人ってなかなかいないでしょう。

掃除以外にもやること、やりたいことってたくさんあるでしょう。

 

もちろんたくさん掃除をすることは良いことだと思います。

でも、たまに一度にガッツリやるよりかは、小まめに短い間隔で掃除をする方がきれな状態を保てます♪

 

もう少し掃除をしたいと思うタイミングでやめる事は心理的負担も少ないんじゃないですかね(笑)

掃除する辛さが軽減するため、習慣化しやすくなります(*´∀`)♪

 

ついでに掃除する

何かをするついでに掃除することもオススメです♪

 

私は燃えるゴミの日に流しの生ゴミネットを換えるついでに掃除します。

古い生ゴミネットを捨て、新しい生ゴミネットで取り付ける前に掃除してしまいます(笑)

 

これを教えてもらった時は、目から鱗でした!!

なんで思いつかなかったのだろうか(笑)

すでに実践してたらすいません😁

 

あとは、お風呂に入っているついでに風呂掃除します。

ってかお風呂に入っている時以外はしません(笑)

だって洋服が濡れる事を気にしないでできるって素晴らしくないですか?

湯気で汚れも浮きやすくなっていますし、一石二鳥ですね♪いや、一石三鳥くらいはあるんじゃないでしょうか(笑)

 

トイレ掃除もトイレに入ったついでにやってしまいますね(^-^)

特にオススメなのがトイレ掃除専用でトイレにコロコロを置きます♪

コロコロは100均一でも換えるのでトイレ専用を置いてしまっても全然良いでしょう。

 

トイレにコロコロを置いて良かったと思った点なのですが、髪の毛や小さいゴミがすぐに取れることですね♪

コロコロまじで神です(笑)

作った人本当に天才だと思います。

 

市販のウェットティッシュで始めは掃除してたのですが髪の毛や小さいゴミがなかなか取れないんですよ( 。゚Д゚。)

小さなゴミたちと格闘してやる気をなくしそうでした...いや、なくした日もありますね...

 

始めはコロコロでゴミを取り除き、その後に流せるウェットティッシュで全体を掃除しています♪

 

かなり時短にもなりましたし、なんといっても小さなゴミ達と格闘がなくなったことがすごくメリットでした。

 

このようについでに掃除すると気合いを入れずに「ついでに軽く掃除するか」という気持ちになります。

ついで掃除オススメです♪

 

毎日できなくても自分を責めない 

疲れていて掃除ができないかったり、時間はあるけどやる気がまったく起こらない休日もあります。掃除をしたかったけど、やる気が起こらずできなかった...なんて考えてしまうかもしれません。

 

人間やる気が起こらない日もあって当たり前です。

終わってしまった事を後悔しても意味がありません。

明日からまた頑張ればいいやくらいの気持ちで良いでしょう♪

 

掃除をしやすい環境作り

これかなり重要だと思います。

掃除をしやすい環境作りさえできれば掃除が習慣化できるかもしれません♪

 

物をどかす手間を省く 

私が意識してやっていることですが、掃除するときに物をどかす手間を極力減らすようにしています。

 

具体的にいうと物を増やしすぎない、床に物を置かない、テーブルに物を置きすぎない事を普段から意識してやっています。

 

これを実践するだけで掃除のモチベーションがかなり変わります!

床、テーブルに物が散らかり、物をどかす作業ばかりだとやる気も起こらなくなりますよね...

 

物が多ければ断捨離することもオススメします♪断捨離の記事も書いていこうと思っています。

 

家具や電化製品は壁から少し離す

これもかなり効果を感じております。

 

冷蔵庫やタンスって気軽に動かせませんよね。

それらを掃除機やクイックルワイパーが入るくらい壁から離します。

そうすることで後ろも横も簡単に掃除できるというわけです♪

 

冷蔵庫やタンスの隙間が汚れているのって見えたら気になるんだけど、できないってもどかしさがありますよね(笑)

そのもどかしさを解消できるわけです。

 

さいごに

掃除は気楽にゆるくやった方が、めんどくさがりの私には合っています(笑)

 

めんどくさがりの同志の方なら共感していただけたかもしれません(笑)

 

掃除が続かないと悩んでいるなら試してみる価値はあるかもしれませんよ♪

 

ここまで読んでくれてありがとうございました♪

なかじーでした。