なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

セクハラやパワハラについて考えてみた

こんにちは!なかじーです。

 

最近セクハラやパワハラの話題がすごく多くなっていると思います。

 

実際うちの会社でパワハラで処分を受けている方がいます。

 

昔に比べてパワハラセクハラがなくなることですごく働きやすくなるとは思います。

 

だけどパワハラやセクハラってすごく難しい問題でもありますよね。

受け手がパワハラやセクハラと受け取った瞬間にそれはパワハラセクハラになってしまうんです。

 

受け手の主観的な感情もあると思います。

 

なので100人に同じことを言っても捉え方が違うわけです。 

これじゃあ職場の人と気楽に話もできない気もします。

 

私は男なんですけども、 職場では自分から女性に対してプライベートのことは全くと言っていいほど聞きません。

 

相手からふられたら話しますが。

プライベートの話をしなくても、コミュニケーションは取れますがちょっと堅苦しい感じもしますね(笑)

 

自分から質問してセクハラなんて思われたらたまったもんじゃないですからね。

 

パワハラセクハラ問題は本当に線引きが難しいですね。

 

でも、世の中がすごく良い方向に向かっているとは思います。

 

昔は先輩の言うことには絶対逆らえない。

理不尽なことでも命令されても当たり前の世の中だったんですからだいぶ進歩しました。

 

職場ではお互い尊重して働いていける環境になっていくといいですね。

 

ではでは♪