なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

【実践編】3.ダイエットに効果があったことを教えます


f:id:nakajy-hl:20190530214801j:image

前回の記事はこちらから♪

【オススメ】2.ダイエットに効果があった方法教えます - なかじーの雑記ブログ♪

 

ダイエットするにはマインドを変えることが

とても大切であるんですけども実際に行動に 成果はもちろん出ませんよね

 

今回は行動編ということで私が成果が出た行動を紹介していきます♪

 

ダイエット前は私男なんですが、身長170センチの76キロはありました( ;∀;)

 

な、なんと!これから紹介するダイエット方法で、1年くらいでマイナス16キロ!!

60キロ まで体重を落としました( ´∀`)

 

それを今はちゃんと60キロで維持しています。

今は、62キロまで増やしたいんだけど、なかなか増えません...(笑)

贅沢な悩みですよね(笑)

 

それでは紹介させていただきます♪

 

【目次】

夕食を変えた

まず始めに夕飯から変えました。

 

なぜ夕飯を変えたかと言うと、夜は日中に比べて活動量も少ないため脂肪を溜め込みやすくなるからです。

 

ただ夕飯を変えたからといって劇的に食べる量を落としたわけでありません。

 

満足いくまでちゃんと食べて体重をきちんと落としてきました。

 

しっかり食べてどうやって落としたかと言うと、、

 

夜は炭水化物を抜きました!

でも、肉や魚は好きなだけ食べました(笑)

 

肉や魚のたんぱくはたくさん食べても太りません。

炭水化物がエネルギーで消費されないと脂肪に変わります。

炭水化物以外は本当に好きなものを食べました(笑)

ストレスフリーです(笑)

 

さらに朝と昼は普通に炭水化物を食べます(笑)

朝と昼は普通の食事(*´∀`)♪

 

とはいっても、いきなり炭水化物を抜くって厳しいですよね(^_^;)

最初からフルで抜くと物足りない感じがするんだよね。

 

そこで最初は、ご飯を1/4減らしていきました。

そこから慣れたら半分に、少しずつ慣れていったらだんだんと減らしていきゼロにしました。

 

朝、昼は普通に炭水化物食べられるから慣れてしまえば普通になります(笑)

 

筋トレをする

食事管理と共に筋トレも始めました。

 

私は有酸素運動は全くしなかったですね。

 

たしかに有酸素運動は脂肪燃焼の効果がありますが、その時のみしか燃焼効果がありません。

よくウォーキング何十分歩いてご飯茶碗一杯分燃焼なんて聞いたりしますが、私的には効率が悪くて続かないと思いました。

 

そこで筋トレを選んだわけです。

 

人間は動くいて消費するカロリーより、体温を維持したり、心臓を動かしたりと生命を維持する為の消費カロリーが断然高いんです。

これを生命維持の為のカロリー消費活動を基礎代謝っていいます。

 

基礎代謝は動くよりも消費カロリーが高いです。

基礎代謝を上げれば痩せやすい体質になるということになります。

何もしなくてもたくさんカロリーを消費してくれるってことですね♪

 

基礎代謝をあげる為には、筋肉量を増やすといいです♪

なので、筋トレをして筋肉量を増やすと痩せやすくなります。

 

筋トレも最初は無理のない程度にやりましょう♪

 

家で続かないのであればジムに行くと良いかもしれませんね(^-^)

ちなみに私は家では筋トレできるタイプじゃありません(笑)

誘惑が多すぎるし、なぜかやる気になれないのです(^_^;)

 

今は女性専用のトレーニングジムとかもあるみたいですね♪

男性が多くてジムに行きづらい女性の方でも、そういうジムがあったら行きやすいですよね♪

 

よく女性の人で筋トレしたら腕、脚が太くなるから筋トレ嫌だ!なんて声をよく聞きます。

ぶっちゃけ簡単には筋肉を太くすることは難しいです(笑)

男性の私ですら難しいのですから、女性はもっと難しいでしょうね...

その方法があったら私に教えて欲しいものです(笑)

安心して筋トレしていいでしょう。

 

また、筋トレすることでメリハリのある綺麗な身体になります♪

綺麗な身体になるとオシャレも楽しくなりますよね。

 

太りにくく、綺麗な身体を作れる筋トレは最強だと思っています(笑)

 

また、筋トレにはまっていくと健康にも気を使うようになります。

良い身体作りには、良い食べ物が必要ですからね。

 

筋トレでダイエットは一石三鳥です(笑)

 

さいごに

めっちゃシンプルでしたが、本当に基本的に続けたのは食事と筋トレくらいですかね。

 

それで一年くらいはかかりましたが、マイナス16キロ減量して今も維持しています♪

 

もちろん今も筋トレを続けているので全然太らないです(笑)

嫌みに聞こえるかもしれませんが真実なんです。

すいません(笑)

 

でも、この記事を読んでくれたあなたにとって役に立つ情報になれたらとても嬉しく思います。

 

筋トレ続けるのは最初は難しいかもしれません。

これから筋トレ、食事管理のモチベーションを維持するためのコツも考えて記事を更新していけたらと思います♪

 

でも、始めなければ今のままです!

あまり難しく考えずに小さく始めていきましょう♪

 

またダイエットのコツがあれば更新していきたいと思います。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

なかじーでした♪

 

【オススメ】1.ダイエットに効果があった方法教えます - なかじーの雑記ブログ♪

【オススメ】2.ダイエットに効果があった方法教えます - なかじーの雑記ブログ♪