なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

【オススメ】2.ダイエットに効果があった方法教えます


f:id:nakajy-hl:20190523203102j:image

前回の続きを書きます

前回の記事はこちらから♪

【オススメ】1.ダイエットに効果があった方法教えます - なかじーの雑記ブログ♪

 

ダイエットがずっと上手くいかなかった私がダイエットを成功させた方法を紹介していきます♪

 

【目次】

始めにマインドを変える

まず始めに取り組んだことがマインドを変えることでした。

 

どのようにマインドを変えたか紹介していきます♪

 

ダイエットは苦行!?

ずっと上手くいかなかったダイエット。

自分の中でなぜなぜ?を繰り返していたなぁ...

 

ずっとずっと頭の中でなんで上手くいかないのか考える日々でした。

そしてある日...

急にひらめいたんです(笑)

ダイエットって一生続けないと意味がないなと。一生続けると聞くとなんだか苦行のように感じる方も多いでしょう(笑)

 

私が考えるダイエットは苦行ではありません(笑)それに気づく前には、ずっと苦行だと思っていたのですが...(苦笑)

 

私の考えるダイエットとは、気楽にストレスなく続けていくことでした。

これが一番のマインドの変化だったと思います。

「苦行→気楽にストレスなく」

これは革命でした!私の歴史を変えるほどの(笑)大げさですかね?(笑)

 

でも、ダイエットってずっと続けないと意味がないと思いません?

やめたらまた逆戻りです(笑)

 

苦しいことってずっとは続けられませんよね(TдT)

でも、苦しくないダイエットを習慣にしてしまえば理想の体型の自分をずっと維持し続ける事ができます!

それから苦しくなくストレスフリーのダイエットに変更しました♪

 

すぐに結果を求めない

すぐに結果を求めないことってすごく大切だと思います。

今すぐ理想の自分になりたい気持ちすごく分かります(笑)

 

すぐに結果を求めるとゴールからの距離が果てしなく遠く感じ、焦りがでてモチベーションが下がります。

 

すぐに結果を求めると下のようになります。

 

すぐに変わりたい

(すぐに10キロ落としてみせる!)

     ↓

大きく行動する(無理な食事制限、運動など)

     ↓

なかなか変われない自分に嫌気がさす(ゴールとの自分のギャップ)

     ↓

モチベーション低下

     ↓

    終了

 

みたいな感じですぐに結果を求めすぎると上手くいきません...

ダイエットに限らず、ビジネスや勉強ってすぐに結果が出ないことが多いです。

何でも小さな一歩から始めて、少しずつ少しずつゴールに近づいていきますよね( ´∀`)

 

長い目で見る

では、どのようにしたらいいでしょうか。

  1. 最終的な目標を決める
  2. 最終的な目標から逆算して小さな目標を決める
  3. 一つ一つ小さな目標をクリアしていく

このような流れで行動すると上手くいきやすくなります♪

 

長い目で目標を決めていくと下のようになります。

 

長い目で最終的な目標を決める

(10キロ痩せる!)

     ↓

最終的な目標から小さな目標を作っていく

(1ヶ月で1キロずつ落としていく)

     ↓

小さく行動していく

(小さな目標に近づいていく。小さな成功体験を積み重ねる)

     ↓

モチベーションが上がる

     ↓

   楽しくなる

     ↓

ダイエットが習慣化する

     ↓

ずっと続けるとができる

     ↓

いつの間にか目標に到達する

     ↓

ダイエットが習慣化しているため、ずっと理想の体型のを維持できる!

 

長い目でダイエットを考えるようにできればダイエットが習慣化され成功しやすくなります♪

 

こちらの記事も参考にするとさらにダイエットが続けやすくなると思います♪

なかなか続かない。でも、大丈夫!習慣化のコツを教えます♪ - なかじーの雑記ブログ♪

 

ゆるくできることから始めていく

ダイエット始めの時は、テンションマックスですぐに変わってやると意気込んでしまうものです。

テンションマックスということは、すぐに変わってやるという気持ちの表れです。

 

人間テンションをずっと高い状態で維持するなんて不可能なんです。

 

なので、テンションをゆるーく持つといいでしょう(笑)

最初ダイエットを始めるとき、

「よし!今日からマラソン一時間毎日やるぞ!!」

なんて普段から運動しない人が続けるなんてムリムリ(ヾノ・ω・`)

始めにそのように考えるのもテンションが上がりすぎているからです。

 

なので、最初にテンションが高い自分を客観視してしまいましょう(笑)

 

「あ、なんだか今の自分テンションマックスだな(笑)暴走しそうだな。一旦落ち着かせてやるか。まずは、深呼吸してねー」

ともう一人の自分が今の自分に語りかけるところを想像しましょう。

 

客観視することによりテンションをフラットにすることができます。

 

テンションをフラットにすると、

「今日からウォーキング始めようかな。まずは、5分散歩がてら歩くか。もう少し運動したいけど、ずっと続けるつもりだしちょっとでいいや」

このように無理なく行動しやすくなります。

無理をしないので続けやすくなりますし、しっくりこれば続けていけば良いのです。

 

しっくりこない場合は自分に合った別の方法を小さく始めていって習慣になるまで続けていくと良いでしょう♪

 

今回はここまでにします♪

また次回に書きます。

次回は実践編です♪

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

なかじーでした。