なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

ブログ初心者の5つの悩みについて【でも、大丈夫!】


f:id:nakajy-hl:20190518170846j:image

 

私はブログを始めたばかりなのですが、初心者あるあるを考えていきたいと思います。

初心者の今だからこそブログ初心者の人の悩みにアプローチできるかもしれません(笑)

(私含めてです笑)

 

後になって振り返っても今の事を鮮明に覚えている自信もありません(*^ω^)

なので、初心者のうちに書きます♪

 

~目次~

1.文章がスラスラ書けない

頭の中で書きたい事が決まっているのに上手く文章がでてこない。

上手い言い回しや、普通の文章が出てこないことあります。

 

書くことになれていないせいだと感じております。慣れることを祈っています(笑)

 

言葉のレパートリーが少ないせいかもしれません。(それは、自分だけか...笑)

 

2.他の人のブログを見て落ち込む

色々なブロガーさんのブログを見ます。

皆様文章がとても上手に見えますし、構成が上手いなぁとかデザインが凄いなぁなど圧倒されまくりです(笑)

 

それに比べ自分のブログは...

なんて感じてしまう場合も多々あります(笑)

 

「まだ冒険(ブログ)を始めたばかりじゃないか。少しずつレベルアップしていけば大丈夫!」と自分自身を励まし、言い聞かせています(笑)

 

そして、自分のブログを読み返して

「この言い回しはいいぞ!前のブログに比べて文章の繋ぎ方が上手くなったじゃないか!よしよし!いいぞ!」

なんて心の中で独り言をつぶやいてモチベーションを維持しています(笑)

(褒めてもらえないので、せめて自分で自分を褒めてやっています笑)

 

でも、仕事でもなんでも始めた頃って先輩方が凄くみえることってあるあるだと思うんですよね。

なので、今はその通過点なんだと客観的にみています♪

 

3.本当に続けられるのか不安になる

ブログをアップしていっているけど、最近ネタが思いつかないし、書くことってやっぱり大変だなぁと感じます。

 

そもそも、ブログ書いている事を楽しめているのかわからない。

 大変と感じていたり、 苦痛を感じているという事はことは、 これから先続かないんじゃないかと心配になってきたりする。

 

でも、続けた先にしか見えない景色もあるんじゃないかと思うんですよね。マジメか!?なんて思いますが(笑)

 

例えば、仕事やスポーツなど始めたばかりの頃は何もできなくて楽しさがあまり分からないです。

続けていくうちに、少しずつ上達してちょっとずつ上手くなって楽しくなっていきます♪

 

その先を見てみたいという好奇心で続けています(笑)なので、とりあえず毎日アップし続けて100記事を目指していきたいと思います。

 

4.色々調べるもよく理解できない

これは、ですねぇ...私の理解力不足なのかもしれませんが、サイトを色々調べてもなんとなく言いたいことは分かる気がするのですがよく分からないのです。

 

収益化の方法やら、アフィリエイトやら色々な単語が出てきて調べるのですが意味がよく分からないです(笑)

 

初心者ならではの質問したいけど、何が理解できていないのか分からなくて質問できないみたいな感じでしょうかね(笑)

頭の中に「モヤモヤ」がある感じです。

表現が曖昧なのですがそんな感じでもどかしい(T_T)

 

これも、記事を書き続けて実践しながら調べながら試してみていくしかないと思います。

 

頭の中の「モヤモヤ」を「そういうことだったのか!?なんだ単純じゃないかよ!」

行動していけば、そう感じれるかもしれない。

「モヤモヤ」のパズルを繋げて少しずつ完成させていけたらと思います。

 

5.相談できる相手がいない

これも人にもよると思いますが、相談できる相手がいないのはなかなかキツいです(笑)

周りにブログをやっている人がいて相談できたら恵まれている環境かもしれません。

 

モチベーションが下がった時、自分自身でモチベーションを上げていくしかないです。

また自分自身で自分を褒めて、なぐさめて、立ち上がるしかありません。

 

そこでオススメなのが、ツイッターで同じブログを始めた仲間やブログの先輩方と繋がりを持つこと。

 

ブログ初心者のツイートを見るだけでも、なんだか勇気が湧いてきます(笑)

悩んでいるのは自分だけじゃないんだと。

お互いではげましあっていくことも出来ますし、自分のブログを紹介していくことも出来ます。

 

またブログを書くことで悩んでいることをネットで検索していくと、ブログ初心者のために書いているブログなども私は参考にさせて頂いています♪

ブログ初心者用の記事を読んで本当に救われています。

 

将来はこういう記事を自分もブログ初心者に向けて書けたら良いなぁと思います。

本当に助けられていて感謝感謝です♪

 

なので、倒れそうになってもまた立ち上がり何度も何度も挑戦することができます!

 

最後に

ブログ初心者の自分自身のリアルタイムに感じていることを書き出してみました。

 

始めたばかりにも関わらず、何度もくじけそうになりましたが続けていくことを意識しています。

 

まだブログを始め10日弱なのですが、ここまで繋げて続けられたのは一人の力ではなく、色々な片方に支えられているお陰だと感じています♪

 

ブログ初心者のあなたも楽しみながら、少しずつ自分のペースで進んでいけたら嬉しく思います(*´∀`)

 

諦めなければ、失敗はあり得ません。

 

ここまで読んでくれて感謝です。

なかじーでした。