なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

すぐに疲れやすい人は心がけ疲れているかもしれません

たくさん休んだはずなのに、なんだかすぐに疲れてしまうことってありませんか?

 

もしかしたらすぐに疲れてしまう原因は、心が疲れている可能性があります( ;∀;)

 

心と身体は繋がっているものです。

 

病は気からとも言いますよね。

 

将来の心配や過去に犯してしまった過ちなどであれこれ考えすぎてしまうこともあるでしょう。

 

でも、あれこれ考えるって体力も気力も消耗してしまいます。

 

気力は分かるけど、体力はないでしょう(笑)

なんて思うかもしれません。

 

でも、アメリカの大学の実験であれこれ考えると体力が消耗されることが、すでに証明されています。

 

60名の男女にハンドグリップを与えます。

思いっきりハンドグリップを握るという条件でテストします。

 

半分のグループには、野生動物が死に絶えていくドキュメンタリーの映像を見せながらハンドグリップを握らせる。

 

もう半分のグループには何もない状態でハンドグリップを握らせる実験を行いました。

 

すると結果はどうなったかというと、ドキュメンタリーの映像を見せられ精神的にキツイ状態にいるグループは、何もない状態のグループよりも、長い間ハンドグリップを握ることが出来なかったのです。

 

ということは、精神的にあれこれ考えてしまうと体力も消耗してしまう事が証明されていると考えられます。

 

まだ起きてもない未来や変えられない過去を思い悩むのは体力も、気力も消耗することになるのです。

 

であれば、変えられない事は思い悩んでも無駄だということになります。

 

過去の私は、すぐに落ち込んだり、過去や未来にとらわれすぎて気力も体力もありませんでした。

 

今は、思い悩んでも仕方がない事は悩まないようにしています。

 

過去を悔やむのがバカバカしくなりました。

 

今でも油断すると過去を悔やんでしまいそうになるのですが、考えるだけ無駄と思ったら考えることをやめます。

 

未来に関しては、確かに未来が心配ってこともあるかと思います。

 

でも、未来もまだ起きていないのです。

今悩みすぎても仕方がないと思います。

 

生きているのは今この瞬間なのです。

 

今この瞬間を笑顔で生きていけば、気力も体力もあり、疲れにくく元気でいられるでしょう。

 

変えられるのは今しかないと思います。

 

ならば今を一生懸命に明るく、楽しく生きていけば明るい未来が待っているかもしれませんね♪

 

とりあえず、思い悩みすぎると良いことがあまりないですよって話でした(笑)

 

気楽に楽しく生きていけると良いですね♪

 

ここまで読んでくれてありがとうございました♪

なかじーでした♪