なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

やりたい事が思うようにできない。やる事が多すぎる。やらない事をリストアップするとやるべき事が出来るようになります♪

何かを始めた時って、やることがたくさんあって、あれもこれもやらなきゃってなりますよね。

 

色々と勉強や行動したいけど、社会人だと時間がなかなか取れないです。

効率よく行動していきたいものです。

 

時間があまりないということは、やらない事リストを作っていく事が重要です。

 

1日24時間しかありません。

その中で、仕事や家事を考えると1日の時間ってごくわずかの人が大半じゃないでしょうか。

 

すべてをこなすにはなかなかキツイ部分があると思います。

 

やらないリスト、やることリストを決めずあれもこれもやりたいとなると頭の中が整理できず、結局中途半端になってしまうでしょう。

 

やることリストは皆さん結構作られると思いますが、やらないリスト(無駄を省く)を作ることで1日のやることが整理できるでしょう♪

 

例えば、仕事が終わり夜に勉強をする場合。

 

仕事が終わり、家に帰宅しお風呂や夕飯作りや洗濯、掃除と色々とやることがあります。

 

しかし、全てを完璧にこなすと、結局寝るだけ。

または、睡眠時間を削って勉強時間の確保をしなければならないかもしれません。

 

睡眠時間を削って勉強しても内容がなかなか頭に入ってこないでしょう。

 

なので、私が実践しているのは今日の掃除は明日にまわすとか、今日は10分以上は掃除しないとかやらないリストを決めてしまいます。

 

そして、だらだらとスマホを見る時間、テレビを見る時間も時間制限を設けてしまうことだと思います。

 

思いきってゼロにしてしまうのもありかもしれません(笑)

 

スマホに関しては勉強が終わってチェックするとか。

 

案外ダラダラしている時間、何もしていない時間は多いものです。

隙間時間を作って読書や勉強をしているとよく分かります(笑)

 

勉強や行動に対してのやらないリストも大切です。

そして、勉強や行動するための時間を確保する為に、日常生活のやらないリストを作る事もオススメします。

 

そうすることによって、やりたいことをやるための時間を確保することができます♪

 

今回は、やらないリストを作ることで自分の大切な時間を確保できますよって話でした♪

 

ここまで読んでくれてありがとうございました♪

なかじーでした♪