なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

時間がないを解消する方法を紹介します♪

勉強や副業をやりたいけど、子育てに家事、仕事、人付き合いなどで時間がない...

 

日々忙しくてなかなか時間を確保するのが難しいですよね。

 

でも、案外無駄に過ごしている時間って多いと思います。

 

無駄な時間を減らせば、意外と自分の時間を作れるかもしれません。

 

テレビを観るのをやめる

私は今ではテレビを観なくなりました。

 

テレビを観ていた時のことを思い出すと本当に時間の無駄だったなぁと今では感じます。

 

つい少しだけと思っても番組の続きが気になり、ダラダラと見続けてしまいます。

 

思い切ってテレビをやめるのはアリだと思います。

 

テレビをやめてたくさんの時間を作ることができました。

 

テレビが時間の無駄遣いってことに関しては後日、記事を更新していきます。

 

細かいことは今回は割愛します。

 

スマホをダラダラと触る時間をやめる

スマホSNS、ネットサーフィン、YouTube視聴などで時間が奪われていってしまいます。

 

作業するときは、スマホを隠してしまうのもありかもしれません(笑)

 

 

無駄な人付き合いを控える

会社が終わって同僚との日常になっている飲み会(特に愚痴が多い飲み会)、色々な友達からの誘いなども時間が奪われてしまいます。

 

常に断り続けるのは、人脈がなくなっていくのでオススメはしませんが、頻繁になってくると断る勇気も必要だと感じます。

 

特に一緒にいて生産性がない友達、会社の同僚などの誘いは積極的に断りましょう(笑)

 

生産性がない人間関係とは何か?

 

やはり、お互いに誰かの文句を言ったり、世の中の愚痴、仕事の愚痴ばかりが多い人間関係は生産性がないでしょう。

 

時間とお金がもったいないと思います。

 

一緒にいて明るくなり、お互いを高め合う人間関係が理想だと思います。

 

それでも、適度な距離感は大切だと感じます。

 

家事を頑張り過ぎない

家事を完璧にこなそうとすると時間がいくらあっても足りません。

 

その日にやることリスト、やらないことリストを考えて動いていくといいでしょう。

 

マンガやゲームなどを封印する

何かを始める時に、誘惑になるものが目に入らないようにするのが理想だと思います。

 

特にマンガやゲームなどは、スマホ同様に目に入らないところに隠しましょう。

 

仕事終わりにどうしても眠気に襲われるなら、朝早起きして時間を作る

仕事終わって家事をして、さぁ今から作業に取りかかるぞとなっても疲れて眠くて仕方ないことよくあります。

 

いっそさっさと眠ってしまって早起きして作業をした方が効率がよくなるでしょう。

 

朝早い時間は静かだし、周りが眠っている時間なので外からの雑音も少なく作業に集中しやすいです。

 

朝に強い方であれば、朝活を取り入れても良いでしょう。

 

睡眠時間を削るのはやめた方がいい

睡眠時間を削るという荒業もありますが、これは個人的にオススメできません。

 

睡眠時間が足りないと、時間は作れても作業効率が落ちてしまいます。

 

他のところで無駄な時間を見直して、寝るときはちゃんと眠ることです。

 

最低7時間は欲しいところですね。

 

ちゃんと眠ることによって作業効率がアップできます。

 

まとめ

日々過ごしていて気づかないかもしれませんが、案外無駄な時間って多い気がします。

 

自分の日々の行動を振り返ってみて、無駄な時間を見直してみると案外時間が捻出できるかもしれませんね♪

 

1日の無駄な時間を1時間作業に割り当てることで、1年で365時間の時間が作れます。

 

10年では、3650時間です。

めちゃくちゃでかいですね。

 

この記事が少しでも参考になってくれたら嬉しいです。

 

では、この辺で。

ここまで読んでくれてありがとうございました♪

なかじーでした♪