なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

今までやったことないような仕事を頼まれたら、とりあえず受けてみましょう。仕事を引き受けることで、チャンスをつかめるかもしれません。

仕事をしていると、急に今まで自分がやったことないような仕事をお願いされることがあります。

 

「今までやったことないし、不安だなぁ」

 

「なんだかめんどくさそうだし断ろう」

 

「やったことないし、できなさそうだから断ろう」

 

色々考えてすぐに断ってしまったら、チャンスを逃しているかもしれません。

 

自分の仕事が多忙ならことわるのもありかもしれません。

タイトルと言っていることが違うじゃないかと思われたかもしれません(笑)

 

しかし、今の自分の仕事がいっぱいいっぱいなのに新しい仕事を受けすぎるのは自分の首を絞めていることになります。

 

今の仕事がいっぱいいっぱいだと、新しい仕事にも集中することができません。

 

精神的にも肉体的にも明らかに負担がかかるようであれば断るのもアリだと思います。

 

人間一人ができる仕事量なんてたかが知れています。

 

それを踏まえた上で新しい仕事を受けるかどうか判断基準にするといいでしょう。

世界が広がり、得意分野が広がる

今までやったことない仕事をやることは不安があるでしょう。

 

しかし、考え方を変えてみたら新しいことをやるということはチャンスだと思います。

 

「苦手だと思っていたことが、案外得意だった。」

 

「思っていたより面白い!」

 

新しい経験をするということは、自分の世界も広がるということになります。

 

それで新たに面白さを発見できたり、案外この分野が自分の得意分野なんだと発見できるかもしれません。

 

そして、新しい事を経験することにより、世界も広がっていきます。

 

新しい仕事を受け入れた時は、楽しんでやる

心構えの話にはなるのですが、どうせやるなら楽しんでやっていった方が良いです。

 

この仕事をこなすことで、自分の経験値や表現力も上がって最高だなぁみたいな(笑)

 

私は実際新しい仕事を受けた時は、このような心構えで取り組んでいきます。

 

もちろん新しい事なので行き詰まることはあるのですが、試行錯誤することで経験値が上がっていきます。

 

自己成長だと思い楽しんで取り組んでしまいましょう♪

 

自分で一生懸命考えたこと、悩んだことって頭に残りやすく経験値になります。

 

また、嫌々ながらやるよりも、楽しんでやる方が成果もでやすいと思います。

 

楽しんで新しいことに挑戦していきましょう。

 

新しい仕事を受けることにより仕事の幅が広がっていく

新しい仕事をお願いされると、やったことがないからできませんと断る人を見ます。

 

私はその光景を見て、本当にもったいないなぁと感じます。

 

例えばパソコンを触ったことがないから、私にはできませんという場合。

 

パソコンが出来るようになるせっかくのチャンスだけどなぁと思います。

 

やる前から自分で苦手だと決めつけてしまっています。

 

確かにその気持ちは分かります。

 

でも、今まで手をつけなかった分野が得意になれるチャンスでもあるのです。

 

プライベートだと苦手だと思う分野はなかなか自分から手をつけることはないかもしれません。

 

仕事でやらなければいけない状況になると一生懸命になって頑張れます。

 

ちょっとスパルタ的な考え方かもしれませんが、どうしてもやらなければいけない状況って時には大切です。

 

だって、プライベートではやらないような事を学べるチャンスなんですから(笑)

 

それで得意分野だと気づいたり、楽しさを見つけてしまえば最高ですよね。

 

そして、その仕事が上手くいくと周りからの評価も上がり更なるステージへとステップアップしていける可能性もあります♪

 

何も挑戦しない人を見ているとずっと同じポジションで居続ける人が多い気がします。

 

さいごに

新しく頼まれた仕事を受けてこなしていけば、色々な可能性が広がっていきます。

 

職場だけではなく、今後自分で何か新しいことを始めていきたいと考えた時にも役立ちます。

 

新しく経験したことにより自分でもビジネスができるかもしれません。

 

自分で経験したことは、今後に絶対に繋がっていくと思います。

 

何事も挑戦ですね♪

 

今回はこの辺で。

ここまで読んでくれてありがとうございました♪

なかじーでした♪