なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

今の自分に自信がなくても大丈夫!今の自分を認めてあげましょう♪

何かを始めても結果がでなくて、自分を責めていませんか?

 

何かを始めても三日坊主で終わってしまって自分を責めてしまいませんか?

 

その気持ちめっちゃ分かります(笑)

 

今も気を抜いちゃうと自分を責めてしまいそうになりますが、色々な角度から自分を観察して褒めてあげてモチベーションをあげてます(^-^)

 

どのようにモチベーションをあげているかと言いますと、過去の自分と比較します。

 

過去の自分より成長できているなと感じたら、

 

昨日の自分、1週間前の自分、1ヶ月前の自分、半年前、1年前、3年前、5年前を振り返り成長していたら自分を褒めてあげます♪

 

考え方や習得した技術、以前より良くなった習慣などを振り返ります。

 

すると成長している自分に気づくことがあるかもしれません。

 

例えばダイエットに成功して今も維持できているとか。

 

毎日晩酌していたけど、週末だけ飲むようになったとか。

 

読書の習慣が1分だけ身に付いたとか。

 

どんだけ小さな変化でも良くなっていれば、過去の自分より成長したことになります♪

 

なので、自分を褒めてあげましょう(^○^)

 

そうしたら、自分自身楽しくなってもっともっと成長していけますね♪

 

ただそういうことを言っているとこんな声も聞こえてきそうです。

 

過去の自分より悪くなっているけど、そんな自分ってどうしようもないの?

 

そういうときの考え方も紹介していきます。

 

自分の経験談の話になりますが、少しだけお付き合いください(^-^;

 

今から5,6年前でしょうか。

 

昔から自分の事を知っている人からはまるで別人になったとよく言われます。

 

過去の自分はすぐに落ち込むし、何にも続かない、嫌なことがあるとすぐにお酒に走ったりしていました。

 

自分自身を責めすぎていたし、どうせ自分なんかダメだなんて考えてばかりいました。

 

当然笑顔も少なく、人見知りだし、人と話続かないし人生全然楽しめてなかったですね(笑)

 

でも、一つだけ前向きな考えがあったのです。

 

それは、、、

 

「今の自分を変えたい」

 

この気持ちはずっとありましたね。

 

色々と本を読んだり、ネットで悩んでいることを調べたり、同じ境遇の人のブログをよんだりしてました。

 

そして、少しでも気になったら試してみる。

 

そして、撃沈みたいな(笑)

 

それで心が折れたりしました。

 

で、気持ちが少しだけ落ち着いたら新しいことにチャレンジしたりしてました。

 

変わりたいという気持ちはずっと諦めきれませんでした。

 

そして、相当色々な事に悩んでいたのでたくさん本も読みました。

 

その結果、10年以上はかかりましたが考え方が180度変わったのです。

 

考え方の角度が変わると、世界の見え方の角度まで変わっていきます(^-^)

 

すると世界が本当に変わって見えるのです。

 

今はすごく気持ちがラクです。

 

昔に比べて本当に落ち込まなくなったし、落ち込んでも起き上がりのが早くなりすぎました(笑)

 

あの時、自分を変えたいという気持ちがなければ今はずっとツラいだけの人生だったかもしれません。

 

昔の自分に本当に感謝感謝です( T∀T)

 

話が脱線しすぎましたが(笑)

 

要するに「自分を変えたい」という気持ちがあれば人間って変われると思います。

 

なので、過去から今の自分が全然納得のいかない自分だとしても大丈夫です。

 

変わりたいという気持ちがあれば充分です。

 

1%でも自分を信じることができれば、いや、0.00001%でもあれば変われる可能性があります。

 

なので、自分を少しでも信じることを始めてみてはいかがでしょうか?

 

そこから世界が広がっていくかもしれませんよ♪

 

今回はこの辺で♪

ここまで読んでくれてありがとうございます♪

なかじーでした♪