なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

人と違うとダメ!?普通じゃなきゃダメ!?普通について考えてみた。

こんにちは♪

なかじーです♪

 

今回は「普通」について考えてみました。

 

今回考える普通は物や物の性質についてではなく、人間の在り方についてを書きます。

 

主観的な考えではあるので、そこは優しく見守って下さい(笑)

 

人と同じ事が普通?

 

常識が普通? 常識=普通?

 

皆と同じ考えが普通?

 

普通ってそもそもなんでしょう。

 

普通の意味を調べてみた

普通の意味を調べてみたら下記のように出てきました。

 

いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること。他と特に異なる性質を持ってはいないさま。 「―の状態」

 

らしいです。

 

他の特に異なる性質をもっていないことが普通らしいです(笑)

 

普通ですね(笑)

 

普通ってなに?

普通って言葉考えれば考えるほど難しいですね(笑)

 

普通って同じことでしょうか?

 

人と同じ顔の人はいません。

目の形、鼻の形、耳の形皆それぞれ違います。

 

人と顔が違うからって普通じゃないのでしょうか?(極端すぎますか?笑)

 

人は皆顔が違うように生き方や考え方が違います。

 

人と違うからこそ人生って楽しいと思うんです。

 

考え方や生き方も人それぞれ違います。

 

考え方だって100%同じ人はいません。

 

生き方も100%同じ人はいません。

 

よって普通ってもしかしてないのかもしれません(笑)

 

普通は安心する!?

普通って本当はないと思いますが、人って普通って言われることに安心してしまう傾向があるようにも思えます。

 

何かを決めるとき、多数派の意見に対して自分だけ意見が違うとなんだか不安になる心理に近い気がします。

 

みんなと同じが安心するんですよね。

 

だから、普通って存在しなくても「普通」という考え方を決めてみんなと同じということで安心感が得られると思うのです。

 

常識っていうのも誰かが作り出して、それが当たり前、普通って感覚になっているのかもしれません。

 

日本で常識と言われていることって海外では非常識なこともあります。

 

また、海外の常識は日本の非常識です。

 

なので常識っていうのも本当は存在しないと感じます。

 

普通の存在の意味

普通ってなんであるのかなって考えてみました。

 

普通って考えは、もしかしたら「統一性」を持たせるために生まれたのかもしれません。

 

みんなと同じことが正しいのだと信じたいから普通って考え方が存在するのかなと感じます。

 

人間は社会的な生き物です。

 

少数派でいるよりも、多数派でいることが心地が良いのです。

 

それが普通の存在の意味だと思います。

(あくまで主観的な考えですが...)

 

普通って言われないも大切

周りと違う少数派の行動、意見も私は大切だと思います。

 

なぜかって?

 

周りと同じ考え方、行動をしていても新しいことも生まれないし、成功もしないと感じます。

 

新しいことが生まれる時って、他の人が考えもしなかったような事が新しく世に創出されることです。

 

新しい事を考え、行動に移す。

 

人からは普通じゃないと批判されます。

 

「こんなことできるわけない。無茶だ。常識外れだ。」

 

なんて言われます。

 

でも、これが画期的な発明、考え方で世に広まっていくとこれが世の中では当たり前になっていくのです。普通になるってことですよね。

 

だから、人に批判されたからって落ち込む必要はないと思います。

(人に迷惑はかけてはいけません笑)

 

批判されるってことは、可能性があるってことになります。

今、このビジネスが流行っているからって始めたってもう遅い時もあります。

 

普通と言われると大体が遅いのです。

 

なので、批判されたら喜びましょう。

 

成功してしまえば、手のひらを返したように人の対応って変わるものです。

 

批判したい人は、批判したいだけです。

 

そういう人に限って成功したときは、褒めません(笑)

 

自分が良いと思ったことは、人に迷惑をかけなければどんどんやっていきましょう♪

 

さいごに

今回は普通について書いていきました。

 

ちょっと哲学っぽくなりましたが(笑)

 

普通とか常識とかに縛られ過ぎると動けなくなるかもしれません。

 

時代によっても常識って変わると思うので、常識を気にしすぎる必要はないのかもしれません。

 

また普通も存在しないと思うので、もっと自由に生きてみてもいいかもしれませんね。

 

もっと気楽にいきてみてもいいですね。

(自分にも言い聞かせてます笑)

 

今回はこの辺で。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます♪

なかじーでした♪