なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

人と比べると苦しくなります。今焦って苦しい人のヒントになるかもしれません。

新しい事を始めて結果がなかなかでなくて焦ったり、自分の周りは成長スピードが速くて自分が情けなく感じる。

 

そういうことってありますよね。

 

以前は私自身も周りと比べて焦ったり、落ち込んだりすることもありました。

 

焦りが出てくると目の前の事に集中できなくなったり、気持ちがずっとソワソワしていて体にも頭にもよくありません(^-^;

 

人それぞれ能力が違い、進んでいくペースも違うのは当たり前なのです。

 

人と比べるのが苦しかったら、何と比べたらいいの?なんて思うかもしれません。

 

人と比べるのはやめて、過去の自分と比べるといいですね(^-^)

 

ほんの些細なことでも良いでしょう。

 

例えば、朝いつもより5分早く起きて5分だけ読書に時間をあてれるようになったとか。

 

以前よりあまり落ち込むことがなくなったとか。

 

今日はアパートですれ違う時に挨拶ができたとか。

 

昨日の自分より少しでも成長できたら、それで良しとしましょう。

 

周りのスゴすぎる人達と比べても、あまりにも自分とのギャップがありすぎて苦しくなっちゃいます。

 

なので過去の自分より一ミリでも、良くなればオッケーです。

 

自分のペースでゆっくりゆっくりでも、私は良いと思います。

 

確かに今は情報化社会で物事が変わるスピードが物凄く速いです。

 

情報に振り回され人と比べ、自分を見失い苦しくなる。

 

そして、結果空回りしてさらに焦る。

 

負のループですね。

 

人は人で、自分は自分なのです。

 

人と比べて焦ってしまうと冷静な判断もできません。

 

昨日の自分より、少しずつ成長。

 

この繰り返しで、未来は大きく変わっていくのかもしれません。

 

比べるのは人ではなく自分ですね。

 

今回はこの辺で。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます♪

 

なかじーでした♪