なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

テレビは時間を浪費するアイテムだと思う

テレビって凄く時間を浪費してしまうアイテムだと私は思います。

 

結構テレビに時間を取られてしまっている人も多いんじゃないでしょうか?

 

かつての私がそうでした。

 

しかし、今私はテレビを観ません。

 

テレビ自体は家に置いていますが、テレビ線がなくテレビ観れません(笑)

 

4、5年前はテレビを観ていましたが、家に居るときはずっとテレビ三昧。

 

時間を無駄にしてしまったと感じます。

 

今思えば長い時間かけて観てたにも関わらず、私にとって無駄な情報をたくさん得て、有益な情報はあまり得られませんでした。

 

なぜテレビを観ることで、時間の浪費と無駄な情報ばかりを吸収してしまうのかを書いていきます。

 

ダラダラとテレビを観てしまう

これが私にとっては一番時間が無駄だったと感じます。

 

テレビの番組を作る側は視聴率を上げるために色々と工夫をしています。

 

いかに長い時間視聴者にテレビを観てもらうか考えながら番組を製作していきます。

 

それで、視聴者は長い時間テレビを観てしまうことになります。

 

流れてくる情報をただ受けとる

テレビを観続けることによって自分が得たい情報ではなくて、相手が流したい情報をただただ受け取るという作業になります。

 

自分が得たい情報ではなく、不要な情報まで受け取るということは時間の無駄に繋がると私は感じます。

 

特に時間の無駄だと感じるのは、芸能ニュースや暗い事件のニュースを長時間ダラダラと観ることです。

 

確かに話のネタにはなるかもしれません。

 

しかし、芸能ニュースを知ることで私は人生が良くなっていくことはありませんでした。

 

また暗いニュースをダラダラと観続けると自分の気持ちまで暗くなってしまい、実生活のテンションが落ちてしまうということも感じました。

 

今ではネットでニュースを観るので自分が気になるニュースのみをチェックします。

 

特に芸能ニュースや暗いニュースは選ばないですね。

 

時間も浪費せずに済むし、テレビを観なくなったからって話の話題に困った事はありません。

 

余計な買い物が増える

テレビを観ることで消費欲が出てきます。

 

テレビを観ているとCMが流れます。

 

やはり、CMは宣伝ですからお客さんが買いたい衝動にさせるために上手く作られています。

 

またテレビ番組も長く観てもらうために上手くできています。長い時間テレビを観ていると何度も何度も同じCMが流れます。

 

そして、CMが頭に焼きつきます。

 

外出しているときに頭の片隅にCMの情報が残っているので、無駄な物を買ってしまうことに繋がります。

 

頭ではCMの事を思い出して買うこともあれば、CMの事を思い出しているつもりがなくても何かしら影響は受けて購入の流れになります。

 

節約したいならテレビを観ないというのも一つの節約方法かもしれません(笑)

 

家族の会話がテレビ中心だった

これは私の実家の話なので、皆さんに当てはまるかどうかは疑問です(笑)

 

私の実家はテレビ三昧の実家でした。

 

リビングにテレビがあり、皆でご飯を食べる時もリビングでテレビを観ながら食べていました。

 

家族の会話もテレビについての会話が多かったです。

 

家族で外食に行っても、普段からテレビを通して会話しかしなかった為あまり会話がありませんでした。

 

その時になんかテレビがないと会話できないなんて寂しいなと子供ながらに感じていました。

 

もっと身近な話や家族について話をしたかったですね。

 

話を振っても何故か続かなかったですね。

 

テレビを通しての会話はあんなに続くのに...

 

私の家が特殊だったのかもしれませんが...(笑)

 

偏った考え方になってしまう

生活のほとんどの時間がテレビで浪費されてしまうと、テレビからの情報をずっと受け身でインプットし続けます。

 

また、メディアはテレビだけに関わらず、メディアの都合が良いような情報を流すこともあります。

 

ネットなどでそのような情報を受け取ることもありますが、テレビのようにずっと受け身でインプットするようなことはありません。

 

ネットは自分が得たい情報を自分から探しにいくことができますからね。

 

なので、テレビはメディア側が流したい情報をシャワーのように浴び続けます。

 

その情報が全てだと勘違いして、自分で考える能力も落ちてしまう気がします。

 

自分で情報を探しにいくことで、自分の身を守ることができます。

 

自分の身は自分で守るということですね。

 

まとめ

時間がないと思っていても案外無駄な時間は多いものです。

 

情報を得るにも色々な媒体から得ていくと、情報の偏りに気づくこともあります。

 

テレビを全否定するような記事にはなってしまいましたが、テレビで得られる有益な情報ももちろんあるとは思います。

 

ただテレビの怖いところはダラダラと観続けて、情報を受け身でインプットし続けることだと感じます。

 

上手くテレビを利用できるのであれば良いとは思うのですが、番組やCMを作る側もプロではあるのでダラダラとテレビを観てもらうように作られています。

 

それでも、上手くテレビを利用できるというのであれば活用したほうが良いと思います。

 

私の場合は、一旦観てしまうと観続けてしまうので観ないことにしました(笑)

 

特にドラマを観てしまうと毎週同じ時間が奪われてしまいます(笑)

 

自分の時間を使いたい方は、テレビをやめるだけで時間が増えるかもしれません。

 

今回はこの辺で。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます♪

 

なかじーでした♪