なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

真面目すぎて生きるのがつらい人にとっての魔法のことば

こんにちは♪

 

物事を完璧にやらないとなんだか気がすまない。決まり事を守らないとなんだかだめな気がする。

 

もっと不真面目に生きていけたらなぁ。

 

本当に色々な悩みがありますよね笑

 

真面目に生きたいと思う人がいる一方で、ある程度の不真面目さが欲しい人もいる。

 

自分自身で言うのもなんですが、結構真面目な性格だと思います。

 

決まり事は守らないとダメな気がして守っちゃうし、仕事もきちんとこなさないと社会人と失格な感じがするし、日々勉強しないとなんだか取り返しがつかないことになるような感じがしてなんだか怖いし、色々とまぁ真面目です。

 

もちろん完璧にはできませんが、その傾向が強いです。

 

これは自分だけの感覚かもしれませんが、いろんな決まり事を守りすぎて自分自身、社会の目からもがんじがらめになっちゃってなんだか生きづらいなぁって感じるときがあります。

 

何が言いたいかと言うと、「きちんとしなければ」っていつも気を張っていてなんだか心が休まらない感じがするんですよね。

 

そういう生きづらさを感じながらも、自分自身を縛っている感じの生きづらさを少し開放できる魔法のコトバがあることに気づきました。

 

そのコトバとは、

 

「まぁ、いいか」

「なんとかなる」

 

の2つのコトバ。

 

これは本当に魔法のコトバです。

 

真面目に生きていかなければいけないって頭の中でループしている時に、「まぁ、いいか」「なんとかなるさ」と心のなかでつぶやきます。

 

もちろん言葉にすることでも心がだいぶラクになります。

 

人生色々とあって、これから先どうなるかわからないし不安になるときがあるかもしれませんが、なんやかんやそう思えるのは、いままで生きてきてなんとかなっているから、現時点で生きてそう思っているわけです。

 

今までなんとかなってきたわけだし、ちゃんと物事を成し遂げられなくてもなんとかなってきたわけです。

 

もちろん、ただ惰性で生き続けるのはどうかなぁとも思うのですが、真面目な人ほどちゃんと生きてきているはずなので多少の「まぁ、いいか」「なんとかなるさ」はオッケーでしょう。

 

そして真面目な人ほど、頑張っているのにちゃんと生きてきていないと自己否定に陥りやすく感じるかもしれませんが、みんな頑張って生きていると思うのです。

 

周りを見渡してみるとなんの悩みもなくお気楽に生きているような人でも人生まったくなんにも起こらないで平坦な道を歩んできた人は一人もいないでしょう。

 

何もしていないように見えても、色々な悩みを抱えながら生きているのがほとんです。

 

なので生きているだけでもすごいです。

 

話が脱線してきましたが、「まぁ、いいか」「なんとかなる」という言葉は魔法のコトバで実際にそう思えなくても、そうつぶやくだけでもなんとかなるかなぁって少しだけでも心が軽くなります。

 

1ヶ月前までの悩み、1年前、10年前の悩みを思い出せるでしょうか?

 

大体はどんなことで悩んでいたか忘れているパターンがほとんどだと思います。

 

実際なんとかなってきたわけだし、気がついたら悩みが消えていたということもあります。

 

文章にまとまりがありませんが、「まぁ、いいか」「なんとかなる」はお金もかからずすぐに実践できる魔法のコトバなのでぜひ参考になると思われたのであれば使ってみてください♪

 

少しでも心の荷物を下ろせれば幸いです。

 

上手くいったり、上手くいかなかったりと本当に人生色々ですが多少のことはなんとかなります。

 

人生なんとかなるものだと思います♪

 

それでは、今回はこのへんで

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

では、またねー