なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

雑用でも丁寧にやる人は、仕事も丁寧な人が多いと思う

日々仕事をしているといろいろありますよね。

 

自分がやりたい仕事が思うようにできず雑用ばかり。

 

雑用ばかりなんてやってても意味があるのだろうか?

 

適当にやってしまおう。

 

なんて考えが出てきて適当に仕事をしたくなる気持ちも分かります。

 

でも、雑用でも丁寧に仕事をする人は成長するし、幸せになれると思います。

 

雑用でも丁寧にやると、思わぬ気付きがある場合があります♪

 

雑用でも工夫次第で他の仕事にも活かせる場合があります。

 

段取り良く雑用をこなしていく。

 

それは、仕事を進めていく上で頭の中で段取りを考えると似たところがあります。

 

そうすることによって雑用の仕事以外でも段取りの組み方が上手くなることだってあります。

 

雑用に限らず、何事も真剣に取り組めば新しく発見できることがあります。

 

どんなに小さな事でもバカにしないようにしたいものですね。

 

でも、大体の人は雑用は嫌がります。

 

掃除でも、嫌々ながらやる人。

 

お茶汲みでも、バカにされたと思い不機嫌そうにやる人。

 

しかし、私は男でお茶汲みは仕事で一回もやったことがありません(笑)

 

偉そうなことは言えませんね(^_^;)

 

ただ、私は新人の頃は雑用も自ら進んでやっていました。

 

最初の頃仕事で先輩方にお返しできないのなら、雑用で先輩方の役に立とうと考えたからです。

 

もちろん雑用だけを真剣に取り組むのではなく日々の仕事も一生懸命に頑張りました。

 

今私は新人ではありませんが今でも手があいていれば雑用を進んでやります。

 

ベテラン社員で仕事がバリバリできる人でも謙虚に雑用をしている姿を見ると、尊敬できるなぁと感じます。

 

私もそのような先輩になりたいですね。

 

そうは言っても、雑用ってやりたがらない人が多いですよね。

 

誰もやりたがらない事を進んでやる。

 

それは、周りからするとありがたいことです。

 

周りのお役に立てるので、周りからの評価も上がり人間関係も良くなっていきます♪

 

ただ笑顔で進んで雑用をやるのは、人に利用されるだけではダメです。

 

雑用以外の仕事も一生懸命にやってバカにされないようにする必要があります。

 

一生懸命な姿って見られていないようで、実は結構見られています。

 

雑用を雑にやる人。

 

雑用でも、丁寧に仕事をする人。

 

どちらの人とあなたは仕事をしたいですか?

 

私は、後者の方と仕事がしたいですね。

 

雑用って案外人間性が表れると思います。

 

普段仕事はバリバリやるけど、雑用となると凄く手を抜く人たまにいます。

 

今まで見てきたなかで、こういう人ってバリバリ仕事はしているように見えるけど、仕事も適当な部分も多々あります。

 

そして、自分の思い通りにならないとすぐに愚痴をこぼしてやらない理由をつらつらと言います。

 

そして、色んな事を適当にやってしまう姿を今までみてきました。

 

その逆で、雑用をしっかり丁寧にやる人は仕事も丁寧な人が多い気がします。

 

自分の思い通りにならないときも、腰が低く一生懸命に取り組む人が多いです。

 

私は雑用をしている姿を見て、仕事面や人間性をチェックする指標としています。

 

雑用だからとバカにしないで取り組める人と一緒に仕事をすると、とても気持ち良く仕事をすることができますね。

 

さいごに、雑用だからって侮るなかれです(笑)

 

案外こういうところって見られていると思いますよ。

 

雑用を丁寧にやる人は、仕事面でも丁寧だと思います♪

 

今回はこの辺で。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます♪

 

なかじーでした♪