なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

自分が蓄財する一番の理由

おはようございます。

 

年末ですね♪

なんで自分が貯金(蓄財)するのか書いていこうと思う。

 

貯金する理由として安心感を得たい、もしものときの備え(仕事ができなくなったり、急な出費の備えなど)とかもあります。

 

でも、貯金のモチベーションになる一番の本当の理由が、

 

なるべく働きたくない!!!自由がほしい!!!

 

これですね。

 

お金を貯めて将来的に働かない選択ができるようになることが一番の目標かなぁと考えています。

 

今話題のFIREだね。(FIREとは早期リタイアのこと)

 

突き詰めると自由に生きたい願望が人一倍強いと思うんで、お金を貯めて蓄財して嫌なことをしないっていうのが目標だと改めて思った。

 

お金があっても嫌なことを100%排除することは不可能だと思うけど、嫌なことをなるべくやらないという選択肢は増えると思うんだよね。

 

だから、自分の自由に近づいていくっていうのが一番のモチベーションになっている。

 

もちろんお金は使うためにあるし、死んだらお金も天国に持っていけないのもわかっている。

 

でも、自由を得るために今を楽しみつつお金をなるべく使わずに楽しむ工夫をることで一種のゲームというのかな?それはそれで楽しい。

 

ゲーム感覚で楽しんでお金も貯まるって一石二鳥だと思うんだよね。

 

案外をお金を使わずに楽しむって案外クリエイティブで楽しみに際限がなくて案外面白かったりする。

 

もともとあれやこれや考えることも好きだし、色々考えてクリエイティブに節約すると達成感やその過程自体を楽しむのが最高。

 

話が脱線しまくったけど、話を戻してお金を貯める一番のモチベーションは、やっぱり自由になりたい!!!!!!

 

やっぱこれだなぁ。

 

おわり。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

ではまたねー♪