なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

大体のことは初めての経験じゃない

こんにちは♪

 

ただいまコロナ自宅療養中ですが、体調が良くなってきたので最近心に残った言葉を書いていきます

 

それはタイトルで紹介した言葉なんですが、「大体のことは初めての経験じゃない」という言葉です

 

読書が好きで色々と本を読むのですが、最近読んでいた本で目にした言葉でした

 

この言葉には本当に救われるなぁと感じます

 

生きていると色々と経験します

 

楽しいことばかりではありません。病気、不幸、困難、予期せぬ出来事、辛い出来事、トラウマ、生きづらさなど

 

そういった苦しいことなど自分自身に起きてしまった場合、なんで自分だけが?なんて人は考えてしまうものです

 

しかし、大体の出来事って世界で初めてことはないはずです

 

それがこの言葉、「大体のことは初めての経験じゃない」

 

大体の出来事は先人たちが経験したものばかりなのです

 

そのため、苦しいことがあっても自分だけが経験していることじゃないんだとなんだか励まされる感じがします

 

そして、それを乗り越えてきた人たちが過去にはたくさんいることも事実

 

なんとかなるさと思える言葉です

 

僕自身も今コロナに罹患してしまったけど、コロナに罹患する前に「大体のことは初めての経験じゃない」という言葉にであい、そうだよなこれって僕が初めての経験じゃないんだよなと思うと少し心が楽になりました

 

罹患してしまったのは仕方ない。前向きに治療に専念していこうと決めました

 

幸い現段階では、体も快方に向かっていておかげさまでブログも書くことができるようになってきました

 

ちょっと話がずれてしまいましたが、「大体のことは初めての経験じゃない」という言葉は新しいことに挑戦するときにも使えると思います

 

何かに挑戦するときって失敗したらどうしようと色々考えすぎて不安になってしまうものです

 

ただ色々な書籍を読んでいると、何かに挑戦すると失敗は当たり前だとわかります

 

そう何かに挑戦して失敗しているのが当たり前という事実を挑戦する前に知ることができているということは、既に経験している人がいて初めての経験じゃないんです

 

だから、失敗しても大丈夫なんだと分かると気持ちが少し楽になります。自分ができる範囲で物事に挑戦するためにちょこっと背中を押してくれる気がします

 

「大体のことは初めての経験じゃない」

 

この言葉を胸に人生を前向きに生きていきます

 

今回はこのへんで

 

ここまで読んでくれてありがとうございます

 

では、またねー