なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

心がコロコロ動き回ってなかなか捕まえることができない

f:id:nakajy-hl:20220211090207j:plain




こんにちは

 

心って本当にコロコロ変わるもんだなぁとつくづく感じます。

 

心が揺さぶられずに穏やかな日々を過ごしたいと願うのですが、どうしても体調の変化や天候などその日の気分でイライラ度も変わってくることもあります。

 

心の整え方など本を読んで実践して上手くいくこともあるのですが、その日の気分などにより実践内容などすっかり記憶の彼方へと消え去ってしまい、目の前のことにイライラして視野狭窄に陥ることも多々あります。

 

いつも心に振り回されてばかりです。

 

心の軸をしっかりと持って日々穏やかに過ごしたいものですが、なかなかそうはいかないものですね。

 

ただこうやって心にもて遊ばれる日々を過ごしていて感じることなのですが、これも自分自身の修行なんじゃないかなぁと感じることがあるのです。

 

たしかに穏やかに過ごせない日もあるのですが、10年前の自分と比べてみるとだいぶ安定感は増してきた気がします。

 

心がコロコロ変わることは仕方がないことなのでしょうが、心の保ち方を学習して日々できる範囲で実践していくと少しずつではありますが、心の動揺の振れ幅はやわらいできました。

 

もちろん今でも稀にイライラが抑えきれなかったりしたり、動揺することもありますがだいぶ少なくなりましたね。

 

これも修行だと割り切っています。

 

イライラや動揺がなくなった後じゃないとそうは感じれませんが(笑)

 

振り返った時になぜイライラしたのか?なぜ動揺したのか?を自分自身で分析していくと同じ状況になった時に少しはその場の対応が上達していることもあります。

 

そして、心のブレを少なくするためにある程度知識は必要ですが、体調を整えるということが大前提ですね。

 

体調次第で心なんてすぐに大暴れします。

 

体調が悪いということで不機嫌になるのは嫌ですが、心の安定性を高めるためには健康管理が第一です。

 

心がコロコロ変わり、なかなか捕まえることができないこともありますが、それも修行の一つとして楽しんでいこうと思います。

 

個人の意見ですが、心に効く特効薬はないと思います。

 

自分自身の心を観察して、考えたことや学んだことを実生活に活かせるように実践するの繰り返し。

 

それに尽きます。

 

そして実践することに疲れたなら休んでいいです。

 

また元気になったら挑戦したら良いのですから、休むこともひっくるめて修行なのでしょう♪

 

自分ができる範囲でできることをやるだけですね♪

 

これからも暴れん坊の心と気楽に付き合っていきます。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

ではでは、またねー♪