なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

何かを目指すじゃなくて今を楽しむことが大事

こんにちは♪

 

最近ふと思ったことを書きます

 

何かに追われているようでツライという方の参考に少しはなるかもしれません

心を1ミリでも癒すことができたなら嬉しいです

 

タイトルどおりなのですが、何かを目指すじゃなくて今を楽しむことが大事なんじゃないかって話です

 

僕自身の話になってしまいますが、お金がないとこれから先困ると考え、お金に関する心配ばかりしてきました

 

過去にちょっとお金に困ってしまった経験があり、そのトラウマなのでしょう

 

その経験からか異常にお金がなくなる恐怖にだいぶ囚われていた気がします

 

もちろんゼロになったわけではないのですが、今はだいぶ緩和されてきました

 

そしてお金に足しての不安を緩和するために、お金に関して色々と勉強して今はだいぶ余裕が出てきたのですが、未だにこれでも足りないこれでも足りないなんて思うこともあります

 

そして今メディアではお金に関する情報も増えてきた気がします(僕自身がお金の情報にアクセスしているだけかもしれないけど)

 

副業をしましょう。節約して投資にまわしましょうなど

 

そしてSNSなどを見てもすごい人がたくさんいて自己否定してしまうこともゼロではありませんが未だにあります

 

 

nakajy-hl.hatenablog.com

 

しかし、よくよく考えてみると今まで自分自身頑張ってきたわけで、昔と比べるとだいぶお金に関して余裕が出てきました

 

そして今になって思うのですが、お金ばかりに囚われてきて大切なことも見失っていたなぁと感じます

 

それは何かというと、今を大切にする生き方でした

 

本来幸せになりたくてお金に困らないように勉強したのがきっかけだったのにSNSですごい人たちを見て、これじゃ足りないこれじゃ足りないと無いものばかりに目を向けていました

 

この考えでは、世の中には上には上がいるため、常にこの欠乏感はつきまとうでしょう

 

実際あるものには感謝できず、欠乏感に囚われ続けるってこれでは決して幸せになれません

 

本来の目的であった「お金に困らず、笑顔で毎日過ごしたい」となんだかずれています

 

もちろんお金持ちを目指すことが悪いことじゃないです。それに向かって目標を立てて日々前進することに対して否定する気持ちも一切ありません

 

ただ、この考え自体が自分が本当に心から望んでいたことなのかが大事なんじゃないかなと思うのです

 

昔はお金に困らないように始めたはずの勉強が、少しお金に余裕が出てきたからとメディアの影響を受けてお金持ちにならなきゃいけないということを自分が望んでいた事だと勘違いしていました

 

もちろんお金持ちになることは悪いことじゃないです

しかし、自分自身が心の底から本当に望んでおらず、それが最初からの目標と勘違いするのが間違いなのです

 

そして、自分がもともと望んでいないことって行動していてもなんだかやらされている感があって苦しいんですよね

 

誰かに強要されたわけではないけど、自分自身に強要されている感じでしょうか

「やらなきゃダメだ」「もっと頑張れ」「非生産的なことをやって何になる?」

もう一人の自分が自分を責め立てるような感じです

 

これってもう今を生きていなくて何も楽しくないなと気づいたとき、僕は何をやっているんだと疑問に思いました

 

これって結局楽しくないな・・・・

 

幸せになるためにお金の勉強をして今以前よりだいぶ良くなっているのに幸福度が以前とあまり変わらない気がする

 

何か目指すんじゃなくて今を最高に楽しんで毎日笑って過ごす方が大事じゃね?

毎日笑って過ごして気づいたら理想的な自分になっている方が楽しいんじゃない?

それが本当の自分らしい人生なんだ!!

ってふと考えが降りてきました

 

そう人生を楽しむって誰かが決めたことにハマるわけじゃなくて、自分で決めることなんだと気づいたのです

 

もちろん将来のために今自己投資するのは大事だと思いますが、それがやらされている感があるかどうかの線引が大事だと思います

 

ワクワクしながら、将来のための自己投資ならいいでしょう

 

でも、自己投資が苦しいならなんだか本末転倒な気がします

 

世の中でこれが良いと言われているから。この道に進んだほうが人から称賛されるから。このほうが儲かるから。

 

そんな基準で決めてしまうと本当に自分が心から望んでいることかについてはおざなりになっています

自分軸ではなくこれって他人軸ですよね

 

幸せになるためにやっていることが、自身を不幸せにしているなんかこれおかしくないですか?

 

他人にどう見られるか?お金がこのほうが稼げるか?と考えてはなんだかギクシャクしながらしか動けません

 

それなら何もせず、今を楽しんだほうが幸せなのかもしれません

 

「あ、これなんだか楽しそうだからやってみよう」を基準にこれからは行動していこうと思います

 

人にどう思われるかなんては二の次。自分がやりたいかどうかが大切

もちろん他人に迷惑をかけない範囲で

 

今を幸せに生きて、結果将来さらにハッピーで気づいたらそこに目指していたはずのものにたどり着いていた

 

それが一番最高の形なのかもしれません

 

今を楽しんで生きた結果、将来もハッピーそんな生き方を今日から目指していきます

 

何かに追われているようでツライという方の心を少しでも癒すことができたなら嬉しいです

 

文面めちゃくちゃかもしれませんが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました

 

今というこの瞬間を存分に楽しんでいきましょう♪

 

では、またねー