なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

健康の大切さについて思ったこと

こんにちは♪なかじーです(^-^)

 

最近健康って本当に大切だな~と思います。

 

実は今私の父は入院をしておりまして今日お見舞いに行きました。

 

うちの父は股関節を骨折しまして、今リハビリをしております。

 

普通にトイレに行くのも車椅子。

お風呂に入るのも看護師が近くにいないと入れません。

 

今大部屋にいるんですけども、 周りの患者さんたちを見ていると、やっぱりなんか辛そうに見えるんですよね。

 

食事の内容を聞いても自分が好きなように食べれません。私の父は食事制限がないので好きなようにおやつやコーヒーを飲んでいますが(笑)

それでも、冷蔵庫がなくて常温のものしか飲めないです。

病院によっては冷蔵庫あるみたいなんですけど、有料でしか使えない所ばかりです。

 

またリハビリ以外は退屈だと言っております。

人間って退屈が一番しんどいと思います(TдT)

 

 

健康な時は何不自由なく、身体も動かせて好きなものを食べて過ごしていますがそれって実は当たり前でなく凄く幸せなことなんだと思いますね。

 

私自身よく口内炎ができるんですけど、口内炎が一週間くらい続くんです...

 

口内炎ができると食事を楽しむことができないんです。

ご飯を口にするとその痛みから逃れるためにすぐ飲み込んでしまうんです(;ω;)

ご飯を食べることを楽しむではなく、ただ生きるために嫌々ながら食べてる感じです。

口内炎ができている一週間はなかなかキツイです(笑)

 

その時に本当に普通に健康で過ごせることに感謝できるんですよね(笑)

 

健康で過ごしているときも感謝しなきゃと思うのですが、健康になると当たり前になってしまいます...

 

辛かった記憶が薄れてしまうんですよね。

人間忘れるから生きていけるということがよく分かります(笑)

 

でも、健康でいるときも健康でいることに対して感謝していけるように感謝する気持ちを意識的に持ち続けたいですね。

 

もっと自分を大切にしていけたらと思います。

 

健康って当たり前じゃないんですよね。

 

感謝の反対の言葉は当たり前です。

当たり前と思うと感謝の気持ちがなくなります。

 

当たり前のことにも視点を変えて感謝していける心を持ちたいものです♪

 

健康に限らず、今一緒に過ごせる恋人、家族、友人に感謝することもできます。

自分の大切な人が側にいることは当たり前じゃないですからね。

 

すでに自分が持っているものに感謝することもできます。

すでに持っているものに感謝することで心が満たされます。

 

あれも足りないこれも足りないと思っていると満たされる日はきっとこないでしょう。

 

話が脱線しましたが、今日は健康って感謝だよなと思ったのでこの記事を書きました。

 

ではでは、今日はこの辺で。

ここまで読んでくれてありがとうございました♪