なかじ雑記ブログ♪

日頃思ったことを好きなように書いていきます。

暑い夏エアコンの節約はしすぎなくてもいいと思う

こんにちは♪なかじーです♪

 

6月になりだんだん暑くなってきました。

 

暑くなるとエアコンなしで過ごすのはキツイてすよね。

 

電気代を節約するためにエアコンを我慢するってことを聞きますが、私はエアコンを我慢しないで過ごしてみようと思います(笑)

 

家では快適に過ごしたいのです。

生活の基本は衣食住というようにこの3つは快適さを求めなければならないと思っています♪

 

以前エアコンが壊れた時期がありました。

 

暑いなか勉強するにも全く集中できませんし、眠りもかなり浅くなってしまいました。

 

朝起きても疲れが取れてない感じがするし、不快な状態で目覚めることもしばしばありました。

 

勉強にも集中できないのは、今後の自分にも投資できないのでかなりよろしくありません(TдT)

 

なので私は、光熱費はあまりケチらないようにしています。

 

光熱費以外で節約するよう心がけてます♪

節約に関しての記事はこちら♪

ケチケチ節約するとお金が貯まりにくくなる - なかじーの雑記ブログ♪

 

家は落ち着く場所であり、元気を回復して明日への活力を蓄える場所でもあります。

 

なので、明日へのパフォーマンスを上げたいからエアコンを気にせずに使っています。

 

またエアコンを我慢することで怖いのが熱中症ですよね...

 

熱中症で健康を害しては意味がないですよね...

 

実はエアコンってスイッチを入れて冷やすまでの間に一番電気代がかかるみたいなんです!

 

冷やした後は、送風で維持するみたいなのであまり電気代がかからないみたいです。

 

なのでこまめにエアコンのスイッチをオンオフしているとかえって電気代が高くなってしまいます...

外出30分~1時間程度ならつけっぱなしの方が良いみたいですね♪

 

夏は部屋で快適に過ごしたいのであまり我慢せずにエアコンを使おうと思います♪

 

まだ一人暮らしを始めたばかりなので、どれくらいの電気代になるかは分かりませんが、電気代が分かったら電気代を報告していきたいと思います(笑)

 

ちょっとドキドキですが、快適に過ごして元気に夏を乗り越えていきたいと思います♪

 

ここまで読んでくれてありがとうございました♪